211026

皆様

お疲れ様です。
あだちです。

本日の日報を提出いたします。

【本日の勝因&敗因】
・勝因:
新規顧客からあまり求められていなそうだったので、
目先の受注、提案は控えて信頼獲得を取りにいくことができた。
(次回本当の意味で貢献できるように)

・敗因:
昨日夜遅めに外食してしまい、
睡眠の質が悪くベストコンディションじゃなかった。

【改善対策】
0時就寝に変えたから大丈夫かと思ったが、
やはりなるべく19時以降の夕飯、20時以降の軽食は特に控える。

【本日の気づき】
今日昼に去年のチームリーダーとランチをしてきましたが、
営業力が凄すぎてとても勉強になりました。
現在は独立して、同時に複数の会社でも働いているとのことでしたが、
本当に学びが多かったです。

<行く前の心境>
以前一緒に働いていたチームリーダーとはいえ、
現在その人が行っているビジネスの営業を受けたらどうしよう、
断りづらくなりそう。
(同時にいつも学ばせてもらっているので、
今日も学びがありそうで楽しみではあった)

<実際に会って話したら>
最近仕事どう?から始まって、
営業や仕事について沢山のアドバイスをもらう。
ずっとアドバイスをもらっていて、一向に営業をかけられない。
(営業力すごいから、もっとゴリゴリくるのかも、とも思っていた部分があった)

結局何も営業の話を持ちかけられずに、
40分ほど経過、「あれ、大丈夫かな」と思って、
先輩の話はしなくて良いか質問。
そしたら、以下のコメント

「コンサル(営業)の仕事は、提案することじゃない。
ニーズがあったときにHowを提供するのが仕事」

今日の目的をあえて打算性で話すなら、
・紹介獲得
・ヒアリング
とのこと。
なので、僕の話を聞いている中で必要があれば話そうと思ったし、
必要でないのであれば話さない、勿論売り込みもしない、とのこと。
あえて言うならそんな必要ないと思ったけど、今後必要になれば話もするよ、
求められてないのに、「これ絶対やった方がいいよ」というのは5流以下、
とのこと。

たしかに自分の中で、「売れる営業」の共通点は、
「売らない人」「営業感がいかに少ないか」
だとわかっていましたが、先輩がこんなにも営業感がないことは衝撃でした。
同時に色んな知識を持っているので、
むしろ僕から「話を聞きたい」となってしまいました。

僕が現在「営業力」を言語化すると、
「信頼0(詐欺師)から、いかに信頼100(ファン)を作り出すか」と思っていましたが、
先輩に営業力について質問したところ、
全く同じことを言われました。(単純に僕が去年この先輩から学んでいたからですが笑)

特に先輩の言葉としては、
「信用を沢山積み重ねて、信頼に繋がる、信頼につながれば提案書などなくても君が言うことなら信じる、
という状態をつくれる」とのことでした。

本日改めて営業について学べて、
言語化もできたので本当に良かったです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です