240610

皆様

お疲れ様です。あだちです。
本日の日報を提出いたします。

【本日の気づき】
上司から急に1on1で呼び出されたかと思ったら、
仕事での悩みなどないかと気にかけてくれただけでした。(全然病んでません)
優しすぎて感動しました。

僕も上司のような人間になりたいと思いますが、
難しいのは「余計なおせっかい」にならないかということです。
そこをどうやって工夫しているのか学びたいです。

僕は誰かが相談してくれたり悩んだりしていたら、
何よりも優先したいという気持ちはありますが、
あまり自分からいくのは得意ではないです。(あきらかに困ってたり辛そうにしていない限り)

今回僕は辛そうな感じを出していたつもりはなかったので、
上司は何をもって僕に声をかけてくれたのか不思議に思いました。
今度なぜ声をかけてくれたのか、秘訣を聞いてみたいと思います。
(一点懸念はこのブログを上司も読んでいる可能性があることです。)

【本日の勝因&敗因】
・勝因:
部下のことを親身に考えられる思いやりがある上司になりたいと強く思えた
最近の商談において、体調が良く頭が以前よりも回転している
昼寝の時間をあまり取れなかったが、少しでも取ったら生産性があがった

・敗因:
Youtubeの編集のためがなくなってきた

【改善対策】
Youtube公式からの通知で投稿頻度を増やして継続するコツが送られてきたので、それを参考にする。
具体的にはキラーコンテンツ(最も自分がこだわって時間をかけた内容)、
通常コンテンツ(撮影編集にそこまで時間をかけずに作れる内容)、
などメリハリを付けるのが大事っぽいので、全て100%を目指さずに、
こだわる部分には時間をかけて投稿を継続できるように改善していく。

    240610” に対して18件のコメントがあります。

    1. 匿名 より:

      ほんとに 良い上司にめぐまれていて幸せですね たしかユーチューブでも前ふれてましたよね
       まわりに良い友人や上司がいてくれるのは それに気づける安達さんのまっすぐな心があるからかもです

      1. あだち より:

        ありがとうございます!Youtube見てくれていますね!笑
        たしかに捉え方や気づき方で変わりそうですね!
        厳しい上司に対しても、それを愛と捉えるか嫌な人と捉えるか的な感じですかね?
        取り敢えずまっすぐな心もてるようにします。

    2. ともみ より:

      自分の事しか考えられない上司も多い中で、思いやりがある上司がいるのは羨ましいです。
      仕事の悩みをオンタイムで聞いてくれる上司は素敵ですね。
      きっと、あだちさんが日々頑張っているからではないでしょうか。
      私もそんな上司に会ってみたいです。

      1. あだち より:

        ともみさん
        間違いないです!
        一方で自分のことしか考えられない上司、と思っていたら、
        腹割って話してみたらそんなことなかった、コミュニケーションの取り方の問題だった、
        もありそうと感じました。
        色々難しいですね、、日々頑張りたいです。
        そんな上司になってください!

    3. まい より:

      辛いときに気付ける、手を差し伸べる上司がいるのは、ありがたいですね!
      これからもあだちさんを応援してます。

      1. あだち より:

        まいさん
        間違いないです!ありがとうございます、頑張ります!

    4. 匿名 より:

      頑張れ、時間マスター!

      1. あだち より:

        頑張る

    5. 匿名 より:

      高い成果を生み出すチームが共通して持つ成功要因は
      「心理的安全性の高い」で心理的安全性の高い組織やチームほどパフォーマンス向上するとのこと
      その環境を整えられるか高められるかはリーダーによるところも大きいと以前学んで
      安達さんの上司のような方は、自然とその様な環境づくりを整えていける方なんだろうなと感じました
      安達さんは、友達も上司も素敵な人ばかりですね✨
      でも、良い人脈に恵まれるのも応援したくなるのも、そういう要素を安達さんが持っているというのも大きいと思いますよ

      1. あだち より:

        めちゃくちゃいい内容ですね!
        僕も興味があって調べていたことがあるのですが、
        心理的安全性が高いと、結果的に個人の主観的な感情(ウェルビーイング)が
        ポジティブになり、それが仕事の成果にも繋がるみたいです。
        まさに心理的安全性の大切さについて最近実感していたとことです。
        たしかにリーダーによるところ大きそうですね。。
        同じ会社であってもチームによっても全然雰囲気は違うので。
        要素についてはそんなことないですよ!笑

    6. さち より:

      優しすぎて感動しました、、、と感じるくらい良いサポートだったんですね。
      Youtubeの編集や勉強もあったり大変かと思いますが、無理せずに頑張ってください。
      あだちさんのブログが非常に励みになります。

      1. あだち より:

        さちさん
        はい!ありがとうございます!
        励みになってくれるのが励みになります!笑

    7. みーま より:

      一日おつかれさまです。
      声かけしてくれる良い上司の方なんですね。
      変化に気づいてくれるのも嬉しいと思うけど、そうでなくても気にかけてくれるって、心の余裕がないとなかなかできないですね
      わたしも心の余裕をもって、気遣いのできる人になりたいなと思いました。
      安達さんのブログはいろんなことを知れて、すごく刺激になってます。また更新楽しみにしてますね。

      コメントの際の名前をYouTubeなどと統一しようと思います。みさきち→みーまに変更しますね。よろしくお願いします(笑)

      1. あだち より:

        みーまさん
        お疲れ様です。
        間違いないですね、かっこよすぎました!
        ほんとですか!似たような振り返り多くなりがちなので、
        新しいことも吸収できるように頑張ります!

        これから統一ですね、了解です笑

    8. AYA より:

      あだちさんの人柄がよく分かるブログですね。
      きっとその上司の方も、多くの経験をされたんでしょうね。
      良い事も、悪いことも経験されているからこその対応なんでしょうね。

      是非、Youtube等でどんな上司なのかお聞かせいただければ嬉しいです。
      以前も、上司の話が出ていたので、どんな方なのか非常に興味があります。
      きっとそう思うのは私だけではないと思います。

      1. あだち より:

        AYAさん
        その上司が前職でどんな経験をしたか、など別日に話してもらう機会がありました!
        その内容も是非どこかの日報で共有できればと思っています!
        Youtubeで話せるかはわからないですが、今後そういう話もしたいです!
        (上司にYoutube出てくださいと言いましたが、流石に現状NGでした!笑)

    9. 匿名 より:

      AYAさんのいうように、あだちさんの上司の話、
      本の紹介とかもあったので、普段どんな事を考えているのか?
      興味ありますね。

      誠実なあだちさんに影響を与える人のようなので、知りたいですね、、、、

      1. あだち より:

        コメントありがとうございます!
        上司は本当に凄い人です!
        同上になってしまいますが、いずれ僕としても話せるタイミングがあれば話したいです!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です